針穴写真、初の夜景に挑戦・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_8453248.jpg

d0138130_8454861.jpg

夜のお散歩
三脚とカメラを提げて国道2号線へ、フィルムカメラだと間違いなくキッチリと換算表でシャッター速度を計算するのだが、デジカメだとなんとええ加減なことか(笑)
長時間露光の写真を撮るのは久しぶりで、結果面白い光の滲みと流れが記録されていました

NikonD70 レンズ0.25mmのつもり F186  シャッター速度 30と20sec

デジタル一眼はシャッター速度が秒単位になると、液晶モニターに絵が出てくるのに非常に時間がかかるのを初めて知りました、他のカメラも同じなのかしら?
レンズも付けいないカメラで交差点でボサッと立ってるサンダル履きのオッさんは、かなりの不審者みたい(笑)
[PR]
by tedukuricamera | 2010-06-10 08:55 | 写真 | Comments(10)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-10 09:02
1枚目の写真
良い雰囲気ですね。
昼間の写真より夜間の写真のほうが迷光が無くてよいのかも
Commented by 白髭 at 2010-06-10 09:22 x
オモシローーーイ!!!
ピンホールカメラで夜景を撮るなんて発想が素晴らしいですね。繁華街や商店街で三脚を立てて撮るなんて勇気もいりますし。また写真もいいですね。上の写真なんか夢の世界みたい。
Commented by jack at 2010-06-10 09:43 x
梅田の地下街でやったらどうなるかなーと。
御堂筋線改札のとことかISO100でじわーっと...
Commented by キューちゃん at 2010-06-10 09:50 x
繁華街の雑踏で30秒もシャツターを開いていると、歩いている人間は完全に消失してしまいますね。一度やって見たいけれど、ちょつと自信がないなあ。
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-10 22:49 x
白髭様、モニターで見るまで細部が判らず、意外な出来に自分でもビックリしております
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-10 22:50 x
みーもーさん レンズにお金をかけずに結構楽しんでおります
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-10 22:52 x
jackさん 残念ながらニコンのISO設定は200まで、こんなに滲むのだったら、感度を上げても良かったかも(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-10 22:55 x
Qさん シャッターを押してからモニターで絵がでるまで凄く時間がかかるので、その間何もすることがない、なるべく歩いている人と目線が会わぬように気を使っていました
Commented by jack at 2010-06-11 01:40 x
ソニーαだと「長秒時ノイズリダクション」のON/OFFなんてあるんですけど、それでしょうね。しかしすぐに撮れたものが見れるんですから便利なもんです。

みなさんがピンホールに気をとられている間に秘密兵器ができました。その1は実は失敗だったのですが、その2は一応完成ということで『こんなことをやってみた 別館』にてご報告。

Commented by tedukuricamera at 2010-06-11 09:26
jackさん ニコンにもノイズ除去ON/OFFモードがありました、自分のカメラなのに知らない機能が一杯で情けない(笑)
PUSH-PULL