スーパータクマー 初期型? 発見報告

こないだの例会でH井さんからアサヒペンタックスSPブラック、氏康傷たっぷりの一品。
しかし不思議なもので、氏康傷たっぷりでもブラックボディを磨いていると妙に愛着が出てきます。
これがクロームメッキのボディだとそういう気分になりにくいですね。
付いていたレンズは前玉に擦り傷たっぷりの85ミリでした。
このレンズが押し出したっぷりで収まりが悪いので標準レンズを取り付けました
d0138130_8392331.jpg

塗装がはげて、真鍮の地肌が出ているところを磨きますと、金色に光って良い雰囲気です。
ムフフ、いいものを譲っていただきました。
で、この標準レンズのスーパータクマー55ミリF1.8
例会で私が発表しましたスーパータクマー55ミリF2の”絞リングの数列の並びが逆”をふと思い出し、”まさかね”と思いながら見比べてみると…。
件のF2と同じ並び。普通とは逆の配列になっていることに気づきました。
こちらがそのレンズ
d0138130_8452856.jpg
d0138130_8453955.jpg

そして良く見かける?はずの配列はこちら
d0138130_8471099.jpg

d0138130_8474157.jpg

アップしてみてよく見ると、F1.8の表示の次にF2の表示が
”あるとき””ないとき”があるのに気づきました。
蓬莱のコマーシャルや無いんやから…。
手持ちのF2のスーパータクマーが絞りの配列が違うとやまひらさんに指摘されて気づきましたが
F1.8で、手元に転がしていたものにも配列違いがあったのに驚きました。
これは珍品でっか?やまひらさん!

ミモヤン=グレビッチ

追記
銘板の刻印字体も微妙にに違いますね
d0138130_12534875.jpg

d0138130_12541620.jpg

[PR]
by tedukuricamera | 2010-05-18 08:57 | 情報 | Comments(9)
Commented by jack at 2010-05-18 09:42 x
うちにあるS3についてきたスーパータクマー55/2は通常の向きでした。S2についてきたオートタクマー55/1.8は逆向きでF2があります。オートタクマーは全部逆向きでA/M切り替えレバーも逆ですね。

調べると、最初期のもので銘板がスーパータクマーで中身オートタクマーなものがあるとか。オートタクマーとの違いは銘板と赤外線指標の有無だそうですのでこれがそうなんじゃないですか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-18 12:52
jackさん、早速の調査、ご報告有難うございます
セミオートのオートタクマーにF1.8の開放値のものがあるのは知りませんでした!
赤外指標も違ってますね
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-18 14:04 x
さすが手作りカメラ会員、マニアックですなあ〜
1台もペンタックスを持っていない私には、ちんぷんかんぷんであります
よう考えたら一つに慣れてしまったら大変ですね
Commented by やまひら at 2010-05-18 19:22 x
みーもさん ご指名有難うございます
我家のスーパータクマー(55 1.8 649348)、オートタクマー(55 1.8 513602、55 1.8 159644)3本ともF2が有ります ゼブラ柄のレンズはF22で絞り羽根が10枚と贅沢な仕様
落ち目のペンタックスに陽の目をあててくださり有難うございます。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-18 19:56
オートタクマーは今回はじめて知りました
ネットでも視認済み!
Kの時代のレンズですかね?贅沢そうなハイカラなレンズのようですね、
こうでもしなきゃ、やまひらさん出て来ないもの
Commented by jack at 2010-05-18 21:34 x
ほぼ真円の10枚絞り!昔のレンズは贅沢でした。
今は会社としてはちょっと、みたいですけどカメラはイイと思います。
結局フィルム機はぱけぺんとS3、ES2に落ち着きました。
Commented by やまひら at 2010-05-18 22:03 x
K以降オートタクマーと称され 以前はタクマーです
標準レンズとしてF値2.0より明るく画期的だったんでしょう
またAP時代のタクマー58mmF2(所有)は絞込みピンの無い貴重なのではないでしょうか? あくまでも独よがりですが
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-18 22:50
保険の外交のおばちゃんが、カメラ動かないから見てみてと、持って来たのがAP(54ミリF2.2だったっけかな?記憶違い?)だったのでビックリしました
だんなさんのものらしい
コチョコチョしたら動き出した
もちろんくれませんでした
それ以来見てないなぁ
Commented by zukkey at 2010-11-19 23:50 x
私も逆配列&逆レバーのタクマー55/1.8が手元にあります。よく見ると絞り羽根も逆に絞られていきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード