人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉の産卵・・・・・白髭

世の中金週で浮き立っているが 私は年中金週でわざわざ混雑に出て行くつもりはない。孫たちもそれぞれ忙しくて来襲してくれない。昨日も家内と共に朝の散歩に出かけました。
鯉の産卵・・・・・白髭_d0138130_7483777.jpg
いつもの竜田側上流の小川のほとりを歩いていると 妙に川がざわめいている。そばへ行ってよく見ると 数十匹の鯉が水しぶきを上げて騒いでいる。ネットで調べると今は鯉の産卵時期らしい。

写真はいつもの時代遅れバカデジ「IXY400」で 望遠の画質はひどく低いので見にくいのですが 様子は察することができるでしょう。
鯉の産卵・・・・・白髭_d0138130_811250.jpg


いつもは深い水底にいる鯉が 産卵のために浅瀬に上がってきたのです。雌が産卵するとそれに雄が精子をかけて受精させるのですが その争いのようでした。川が鯉でウヨウヨでびっくりします。

私はもうリタイアーしましたが 会長のようにいつまでも現役の男性もいらっしゃいます。 子孫繁栄のための争いはすごいものですね。
by tedukuricamera | 2010-05-05 08:01 | 手作りカメラ | Comments(4)
Commented by キューちゃん at 2010-05-05 08:53 x
白髭さん。お早うございます。子孫繁栄のためのそれぞれの形がありますが、生物の営みは素晴らしいものが感じられますね。
でも、人間は只単に子孫繁栄ばかりではありませんね。それは人間に与えられた素晴らしい楽しみですね、いや、悦楽といっても過言ではありません。雀百までと言う諺のとおり、リタイヤなんて言わずに、夫婦愛和して、残りの人生を頑張りましょうね。ハハハ、
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-05 21:39
やはり5月はコイの季節のようで…。
Commented by 白髭 at 2010-05-06 07:59 x
イヤイヤ 五月は虎の季節でしょう???

ほんのゴマスリです!!!!!
Commented by キューちゃん at 2010-05-06 08:18 x
5月は虎の季節ではなくて、巨人の季節になりそうですね。ナント強い***いやヤクルトが弱いのかな???暫くは虎と巨人のシーソーゲームになるでしょうね。最後に笑うのは???
名前
URL
削除用パスワード