第306回 例会 平成22年4月

咲き誇る桜もいよいよ今週が見納めかと言う天気のよい4月10日土曜日の例会です。

会の始まる前に、T名人提供の競りを開催
d0138130_0331353.jpg

売り上げの3千某円は志納金として会に寄付されました、T名人感謝いたします。

今月の司会はミモヤン=グレビッチですが会長のキューちゃんが代行。
d0138130_0364359.jpg

d0138130_0373036.jpg

テーマは”ストロボ”
ストロボ商品名で一般的にはエレクトロニックフラッシュ、スピードライトとも言いますね。

発表の最初はキューちゃんから。
メッツの32CT7 SCAマウント交換システムで各社のカメラに合わせたコントロールが可能なストロボ。
d0138130_0433231.jpg

電池の蓋の位置、わかるかな?

天気予報官Yさんは、リングライト2点
d0138130_0522843.jpg
サンパックとキャノン純正ML3
サンパックはステップアップリング併用で色々なレンズに組み合わせられます
リングライトは無影撮影が出来て便利です。
カメラ小僧はアイキャッチに使っていたりも致しますが…。
もう一つ、持参されたのがニコンF用のミラーアップ使用の21ミリF4
d0138130_0525297.jpg

専用ファインダー、リアキャップも揃った程度の良いもの。

HR本さんはストロボは特に無しですが、ステレオ改造のリコーマイポート
d0138130_0553786.jpg

最近近所ではポジフィルム現像に時間がかかって困っているそうです

ひでじぃはパナソニックのPE28Sを持参
d0138130_0573246.jpg

d0138130_0575094.jpg

ストロボもエルゴノミックデザイン化でうねうねしてきましたね。

PUSH-PULLさんは愛用のニコンスピードライト
d0138130_0592937.jpg

SB24とSB600です。
d0138130_112498.jpg

ブログ用のIXYの内蔵フラッシュが、時折白煙を上げるのが恐ろしい
何処も焦げてないのだけれど。
d0138130_17149.jpg
皆さんも経験されているかと思いますが、ジャンクストロボがすぐに集まるのが悩みのようです。
1割も動かないのだとか。

YASUさんは愛用していたコンパクトなパナソニックのストロボ
d0138130_12586.jpg

あるとき使用しようとすると、チャージ音充電完了後、撮影しようと顔を近づけると
突然爆発音。パニックで真っ白になってカメラを投げ出してしまったそうです。

YUEさんは先月の二次会から加入の新会員。
ストロボを持っていないので、最近愛用の”ダイアナ ミニ”とセットの専用ストロボを発表
d0138130_1101486.jpg

このカメラは途中でフォーマットを変えられる35ミリフィルム使用のトイカメラ。
ストロボも遊び心を発揮させるアクセサリー(カラーフィルター)をセットできる面白フラッシュ
d0138130_1121878.jpg

レンズの絞り値も暗いので、到達距離は1~2メーターほどらしい。

オモカメ王国 国王3ちゃんはシャランのオリジナルデザインシャランとM3シャラン
コピー?トイカメラ2台はワインダーストロボ内蔵の一眼レフの形をした透視ファインダー式のカメラ
d0138130_1162484.jpg

d0138130_120221.jpg
さらにストロボ以前のフラッシュバルブ、フラッシュバルブ発光器
初期のストロボなどなど多数持参してくれました
d0138130_1181246.jpg


H井さんはストロボはありませんが、アダムス バイドを持参
d0138130_124876.jpg
よく出来たカメラで、金属の加工、貼り革の仕上げも良く出来ているそうです
ロスの広角レンズを着けてきたつもりでしたがツァイスのレンズでした
d0138130_1242641.jpg
d0138130_1243871.jpg


A鉄工所Aさんは、いろいろ持参
d0138130_1261744.jpg

キャノン イオスデジタル用のフラッシュがうまく同調しないので端子を削ったり
悪戦苦闘しているそうです
d0138130_1275152.jpg


N波さん、N氏はともにストロボは使用しないので発表は無し。
d0138130_1291274.jpg


Kワラさんも最近はストロボに頼らず自前のレフを愛用しているそうですが、それでもストロボを持参くださいました
d0138130_1305555.jpg
d0138130_1311040.jpg

デジタルになって、ストロボの出動機会が激減
自前のレフって便利ですよね、身をもって理解できます(ミモヤン)。

白髭さん、いよいよ写真展が15日に迫りました。
d0138130_1342915.jpg

ニコンサロンbis
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/osaka/index.htm
で開催です。
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/04_osaka-bis.htm#03
(無断転載お許しを…)
ぜひご来場くださいませ。

発表は、現役時代に商品撮影の料理の撮影で、ストロボをトップからアンブレラバウンスで照明すると
柔らかく光が全体に回るのだけど、分厚いステーキなどは、見える手前の肉の厚みが陰になってしまう。
メインの1/3の補助光を当てると綺麗に描写されるのだが通常のフラッシュでは影が出てしまう
その点、このリングライトでは影がでずに陰になる部分を起こしてくれるので重宝したそうです。
d0138130_1451476.jpg

さすが、プロの技、道具です。

今月の新会員Kさん(ハンドルネーム決めてもらうのを忘れておりました、今度決めてきてください)
d0138130_1494112.jpg
東欧の電子化された一眼レフ、プラクチカBシリーズの最高級機BX20とその専用ストロボ。
を持参
プラクチカBシリーズはツァイスイエナ系統とメイヤー系統の優れたレンズを日本の一眼レフと換わらない使い勝手で扱える一眼レフ
実はそのストロボはオリンパスのOM-2などのTTL自動調光と互換性があることを発表
d0138130_153577.jpg

実はカメラ内の実装基盤は日本製だったりする…。

TORASANは孫撮影システムを発表
d0138130_1542475.jpg

ストロボキューブとか、ルミクエストだとかストロボをバウンスさせたりして光を柔らかくするアクセサリーも無くはないですが、効果はちょっと…。
室内での人物撮影で、こういうことを考えなくもなかったですが、なかなか実用に耐えるしっかりしたものは出来ません。
動きの激しいお孫さんを追いかけた実績ありのシステムですね。
d0138130_158761.jpg

それにしても、オリンパスのEシリーズ、無線でフラッシュ同調だけでなく
バウンスさせたストロボ光をTTL調光するなんて、優秀ですね。
TTLダイレクトならではです。

N口さんは先月発表のマクロステレオカメラの調光用に便利なサンパック オートズーム 2600を持参
d0138130_243013.jpg
フラッシュ光をフルから1/16まで絞ることが可能
絞りで、4段のコントロールは絞り固定のマクロ撮影に無くてはならないアイテムです。
さらにペンのレンズを利用したマクロステレオレンズを手作り中
こちらはレンズ間の距離が大きくて失敗
何とか収まるように手立てを考慮中です
d0138130_263912.jpg


GuGuGammoさんは、積層ではないアメリカ製の外部電源を発表
d0138130_292961.jpg
これは煮込んでも、いや、ニコンでもキャノンでもオリンパスでも使用可能な汎用性があり
アメリカ人の合理性で中のバッテリーもいつでも手に入るもの(例えばタミヤのラジコンカーのバッテリー)
さらにオリンパスOM用のT32,T20ストロボは外部電源の電圧をコントロール回路に降圧させて使用するので電池を入れなくても作動する優れもの。
軽量リサイクルタイムの早いストロボシステムを実現できるのだそうです。
d0138130_2131017.jpg


ミモヤンはストロボではないのですが、ちょっと変わったハロゲンライトを持参しました。
あれ?写真無いの?

所用があって欠席届のjackさん、終了直前に間に合いました
愛用のソニーアルファ900用の専用ストロボ持参です
d0138130_2161075.jpg

またバケペンことペンタックス67にも似合いの大型ストロボはこのブログにて発表していただいています。

デジタルになり、ISO感度を撮影中に変更でき、
また高感度ではフィルムより綺麗に撮影できるようになりストロボの使用が激減している事が判明した例会でしたが、
ストロボライトはデジタルとの相性もよいと聞きます。
フィルム時代には瞬間光の性質上コントロールに技術と経験を要しましたが、
デジタルゆえに結果を見ながらコントロールする事も可能ですので
今一度見直してみてもいいのかも知れません。

でも、難しいですねぇ ミモヤン=グレビッチ
[PR]
by tedukuricamera | 2010-04-11 02:28 | 手作りカメラ会報 | Comments(7)
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-11 07:52 x
深夜作業お疲れさんです、それにしても凄い枚数!
マイナーなテーマでしたがなかなか面白く、参加者も多く飲み会も盛況で言うこと無し
Commented by e-leitz-yasu at 2010-04-11 09:03
いつもながらのすばやいアップ、これだから代役はやりたくない(笑
飲み会に体力温存していたせいか、聞き逃した事多し・・
でもこの報告で補えて感謝!感謝!
Commented by キューちゃん at 2010-04-11 09:03 x
昨日の例会後の飲み会に出席できなくてゴメンなさい。こんなの初めてデース。でもみんなの盛り上がった顔が目に浮かびます。
それはそうと、ミモちゃんは飲む方のお金はあったんだ。ちゃっかりしているね。会報ご苦労様でした。アルコ大切にしてね。撮影の発表も宜しくね。
Commented by 白髭 at 2010-04-11 10:12 x
またまた翌朝のアップが再開したようで 嬉しいですね。内容も写真もぐっと濃くなりました。会長抜きの飲み会も10人という大盛会で盛り上がりましたね。わたしはちょっぴり二日酔いです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-11 10:35
PUSH-PULLさん
深夜にしか出来ない事情があるだけですがな。
YASUさん
ですから事情があるだけですって、
いつでも気軽にドンドン代役御願いしたい!
そろそろこちらも持ち回りではいかが?
キューちゃん
いつも二次会で幹事してるでしょ
そこに秘密あります。
白髭様
やっぱり扇の要は必要で
キューちゃんお休みの中、やはり白髭様が要の役目を果たしていただけるので
安心して騒げました。
お茶までお付き合いくださり有難うございました
Commented by jack at 2010-04-12 12:00 x
他人の用事+自分の用事でバタバタでしたけど参加出来てよかったです。
とっくに飲み会に行ってるかと思いましたがストロボで2時間話が続くとは!
こんな話だったんですね、ミヤモンさんご苦労様です。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-12 19:14
いえいえjackさん
お忙しい中御参加いただき有難うございます
来月お会いしましょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード