戦利品*****キューちゃん

戦利品???
3月27日土曜日と28日の日曜日に、南船場にあるハートンホテルの2階で催された、中古カメラフェアーで
手に入れた戦利品を紹介することとしました。それも格安で、良い品ばかりの3点てす。
① アルコ35 1型 購入価格 5.000円 ボデーは少し外観が汚れていたが、距離計、シャツター、レンズ共に完璧の状態で、少し手入れをすれば完全な状態です。
写真参照
d0138130_1736541.jpg

② フジナー150mm 5.6 コパル0番シャツター付き 購入価格 4.000円 4×5判用の標準レンズですが、レンズ、シャツター共に完全な状態です。
写真参照
d0138130_1739538.jpg

③ コンタックス プレビュー ニコンF マウントに改造品 未使用のピカピカのもの。これはフジフォトラマのインスタントフイルムを使って、銀塩フイルムによる本番撮影のための露出や画角を予め撮影して、失敗の無いようにするためのものですが、100タイプのインスタントフイルムでは中央に24×36の小さな画面しか撮影できないので、不経済そのものですが、一時は100.000円ほどもしていた品です。このカメラを使ってまた手作りカメラの構想が浮かんでくるものと、日夜頭の中に設計図を描いているところであります。
写真参照
d0138130_17504926.jpg

以上の通りですが、最後のプレビューは実のところ開催日の土曜日に写真会館のセレクトカメラさんでゲットしたものであります。
[PR]
by tedukuricamera | 2010-04-03 17:57 | 情報 | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2010-04-03 18:33 x
さすが会長 私の目の届かなかったところでいい品を手に入れていますね。 恐れ入ります!!!
Commented by jack at 2010-04-03 23:17 x
これを使って、ということは分解するとか違うマウントに改造するとか、ですか?
Y/Cマウントの金具を外すんだったら譲って下さい!
Commented by atsushi_63 at 2010-04-04 00:18
コンタックス プレビュー、めずらしいカメラですね。
初めて知りました。
Commented by キューちゃん at 2010-04-04 08:56 x
このボデーにはニコンマウントが付いていますが、Y/Cマウントはメーカー??で既に取り外されていますから、ありません。でもY/Cマウントの中間リングは持っていますよ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-04 19:13
キューちゃん、ぜひぜひアルコ整備してくださいませ
前から興味のあるカメラなんですよ
どんな風に写るのでしょうか?
Commented by jack at 2010-04-05 09:28 x
あ、Fマウント改造品って書いてあった (^^;
中間リングはヘリコイドつきとかも持ってますけど、
ボディ側のマウント単体であればと思った次第。