マクロ・・・FinePix-S1Pro with microNIKKOR55mmf3.5

先日手に入れた初めてのデジタル一眼レフカメラ・・by yasu
なんだか嬉しくて色々撮ってみたくて仕方が無い。
しかしCCDのゴミが気になって、明日にはフォトショップで修正する仕方をPUSH-PULLさんに教えてもらうつもり。
また、先日自身のブログに書き込んだらブロアでゴミを飛ばしてみたらとのコメントありで、さっきやってみました。

で・・
d0138130_20191510.jpg
私の携帯を50mmマクロで撮ってみた。
落としたキズも鮮明に写ってます。ゴミは?

1/8秒 f3.5開放  勘露出も決まってる?
[PR]
by tedukuricamera | 2010-02-26 20:22 | 写真 | Comments(7)
Commented by 白髭 at 2010-02-27 07:36 x
私は綿棒で拭くところまでやってみましたが 別に不都合はありませんでした。しかし やはりお奨めはしませんね。
Commented by キューちゃん at 2010-02-27 08:22 x
フジフイルムのサービスセンターで、たぶん無料か、格安で少し待っていれば出来上がりますよ。私も経験済みです。確か本町の近くです。
Commented by yasu at 2010-02-27 09:15 x
白髭さん
う~ん綿棒ですか?
豪放ですね。私はいいとこブロアでプッシュー
Commented by yasu at 2010-02-27 09:18 x
キューちゃん
サービスセンターって富士のショールームの所でしょうか?行って見よ。
Commented by jack at 2010-02-27 23:41 x
自分でやるのはおすすめできないという話ですが、市販のクリーニングキットはいくつか出てますね。今日も近所のキタムラで3種類ほど見ました。ローパスフィルタ用の場合、液体ではなく粘着式という点は共通のようです。
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-28 08:14
どなたか存じませんが迷惑書き込み削除感謝!
面倒だが以前に比べると格段に減りましたね、それにしても凄い労力と時間がかかっていると思うのですが、そこまでしてもアダルトサイトは儲かるのかしら
Commented by e-leitz-yasu at 2010-02-28 18:06
jackさん
同じような情報を頂きました。
どうも蠅取り紙の要領でゴミをからめ取るみたいですね。
私のカメラは今のところブロアで吹いてから、撮った画像を見る限り
いけてそうな気がします。
絞りも大きく関係するでしょうしねぇ・・