人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムカメラで撮った梅林

jackです。やっと現像が上がってきました。今回はリバーサルフィルムのベルビア100Fですので、プリントはしないでスリーブをスキャナで取り込みました。うちのはエプソンのGT-F500というちょっと古い機種です。

実はこのへんが面倒でめったにしないのですが、今回は特に新たに買った中古のα-7だったためボディ内のホコリがひどかったようで、取り込んだ画像のゴミ取りにえらく時間がかかってしまいました。といってもフォトショップでクリックするだけなんですが...

さて、先のデジタル一眼での写りと比べてどうでしょう。確か同じ場所で同じレンズを付け替えて2台で撮ったような気がするのですが、日数がたつと忘れてしまったみたいです。どのレンズで撮ったかさえも怪しい...ちゃんとメモしておけばよかった。α-7は絞り値とシャッタースピードはフィルム7本分まで記憶してくれるので便利なんですが、Exifにはかないません。

*CONTAX プラナー85mmF1.4 + 中間リング (α-7、Velvia100F) 1/60 F5.6
フィルムカメラで撮った梅林_d0138130_1171580.jpg


*CONTAX プラナー85mmF1.4 + 中間リング (α900) 1/100 F5.6
フィルムカメラで撮った梅林_d0138130_1183056.jpg



*ミノルタ AF24-85mm/F3.5-4.5New (α-7、Velvia100F) 1/60 F4.5
フィルムカメラで撮った梅林_d0138130_119142.jpg


*CONTAX S-プラナー60mmF2.8 (α900) 1/100 F5.6
フィルムカメラで撮った梅林_d0138130_11101960.jpg




この間ミノルタの元技術者の方にSRマウントのレンズとカメラをもらったので、次はSRマウントで撮ってみようと思いつつ、貸してくれるとのマキナ67も気になっている私です。

--- 2/25 編集 ---
同じ所をデジタル一眼で撮ったものがありましたので並べてみました。明るさとコントラストは補正していますが色味はいじっていません。
--- 2/26 訂正 ---
3枚目の写真のレンズが間違ってました。
by tedukuricamera | 2010-02-25 00:58 | 写真 | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2010-02-25 07:43 x
今回はなぜかバックのボケがうるさいですね。レンズは変わってないのですから 不思議ですね?
Commented by jack at 2010-02-25 11:33 x
整理がついたので並べてみましたが、バックがうるさいのは腕が悪いのが一番ですけど、レンズの特性と絞りの加減とかによってはデジタルでも出るみたいです。特にS-Planarは枝のボケ方にクセがでやすいので梅は苦手です。
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-25 15:11 x
うるさく感じたのは、腕とかカメラとかではなくバックにハイライトがあるからではないでしょうか
花そのものは深みのあるマチェール感が出ております
私なんぞ交換レンズは僅かで、大中小レベルの広角標準望遠ズームでお終い(笑)
Commented by jack at 2010-02-25 23:28 x
いえいえ、バックにハイライトを持ってきてしまうあたりがまだまだだなあと。白髭さんはバックのボケが、とおっしゃっているのですがもっと絞った方がよかったですか?

Commented by 白髭 at 2010-02-26 08:04 x
私は 例えば二枚目のバックのボケはまろやかで綺麗なのに 一枚目のボケはなにかささくれた感じで見にくいなと感じたのです。どうも同じ数値の絞りではないようですね。絞り効果の違いですか? 

それにしてもフィルムとデジタルで取り分けるなんてなかなか出来るもんじゃありません。勉強になります。
Commented by jack at 2010-02-26 13:50 x
実はα-7の使い方がよく分かってなくて...やっと記録が見られましたが1枚目は同じ絞り値F5.6、どちらもISO100でした。違いはS/Sは1/60に対してデジイチは1/100です。デジタルではソニーでいう『ダイナミックレンジオプティマイザー』が効いているので条件は違うと言えば違いますね。
逆に2枚目はレンズ名を間違てて、ミノルタのAF24-85/3.5-4.5Newでした!85mmでF4.5は開放になりますのでそりゃボケるはずですね。ま、フィルムとデジタルとどっちがいいか悪いかなんていう話ではないのでそこまで厳密に比べようとは思ってないのですが...

昨日でしたか、ワイドショーで不肖・宮嶋こと宮嶋茂樹氏が「フィルムが絶対いい、デジタルなんてなくなってしまえ」と息巻いているのを見ました。スタッフから2枚のプリントを渡されどっちがフィルムか当てろと言われ、ルーペまで持ち出したあげく「きれいだから絶対こっちがフィルム!」と選んだのはなんとデジタル写真でした...彼に対してひどい話です。

ただ、結果でもはや区別できない時代であれば、写真を撮る動機、プロセスを大事にしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード