万博公園の梅まつり

jackです。日曜は毎週用事があって忙しいので出かけるときはいつも土曜です。今日は天気がよかったのでぷらっと万博記念公園で13日からやっている『梅まつり』へ行ってみました。予定してたわけではなく、駅のポスターで見かけたので衝動的に決定したんですけどね。

梅園はモノレールの駅から入場門をくぐってわりとすぐでした。『つばき祭』もやってたようですが、えらく遠かったのでパス。着いたのが遅くて昼過ぎにはもう曇り空になってしまっていましたけど、せっかくなので夕方まで粘ってみました。

今回はデジタル一眼とフィルム一眼の2台で、レンズはどちらもαマウントなので共用してみました。現像上がりに日数がかかるので、とりあえずデジタル一眼の方だけアップします。例によって全部マウント改造のコンタックスレンズです。

玉垣枝垂
d0138130_0482150.jpg

d0138130_049268.jpg

なんだかしだれ系が好きになってしまったみたいです。

玉牡丹
d0138130_049182.jpg


こちらもまだまだつぼみが多いので、満開はもうしばらく先かと思います。
[PR]
by tedukuricamera | 2010-02-21 00:57 | 写真 | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2010-02-21 07:50 x
わが家の梅の花が咲き始めたのでアップしようと思ったのですが もうこんなに咲いているのですね。さすがに見事な描写できれいですね。
Commented by キューちゃん at 2010-02-21 08:50 x
今年は梅の開花も少し早いようですね。毎年大阪城の梅林に撮影に出掛けていましたが、今年はまだ実行していません。
正直考えて見ると、今年の梅と去年の梅の見分けが付かないんですね。そこで、今年は梅を諦めて桜に切り替える予定です。
現在手元にあるCDに保存してある梅の花は、すでに1.000枚を越えていますが、梅と桜の花の撮影は全く違った感覚ですね。梅の花は一輪毎にマクロで撮影するとバックのボケも綺麗ですが、桜の花「八重は除く」は花びらが小さくて、一輪よりも集合の美しさですから、個人と団体の違いがありますね。
Commented by jack at 2010-02-22 17:57 x
私が思っている難易度は、八重桜>梅>桜という感じです。
もちろん桜も桜並木みたいに団体さんだと場所取りからして難しいなあと思うんですが...去年は八幡の背割堤を撮りに行って休み一日つぶしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード