2月例会報告「テーマは三脚と雲台」・・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_15222567.jpg

d0138130_15224971.jpgいつもはみーもーさんが丁寧な例会報告を徹夜作業でやってくれているのだが、2月例会はお仕事とかで私PUSH-PULLが臨時編集委員に、写真を撮りながらメモを取るというのはいつもと違って集中力が必要で、少しはメモを取っているのだが名前まではなかなか

おまけにメモが頭文字とか記号とかが多く、書いたときはよく解っているのですが、時間の経過とともに何を意味するか解らなくなると言う問題発生

会員さんの顔は全員覚えているのですが、老人力が付いてきたせいか時々名前を失念する有様、おおらかな気持ちで見てやって下さい

早朝は結構寒かったのですが、写真界会館5階の部屋は日当たりがよく、嘘みたいに暖かく参加者も20名を超えうれしい限り、オブザーバーでMさんと神戸クラカメのK林さんが参加、Mさんはブログを見て興味を持たれたとか、入会を楽しみにしております

恒例交換会はI井商店と会長の出品、どれも格安で楽しくカメラ談義、ちなみに私はPEAKのルーペを入手致しました

d0138130_1523975.jpg
交換会のお次はセレクトさんが毎回出してくれるかめらグッズの競り市、競りはいつもH井さんが手慣れた感じで進めていきます、競りも商品知識がないと出来ません、私なんぞはレンズを見ても何マウントかまるでわからないので競りは無理、いっぱいあったフードなどは1個200円でスタートしたが売れ残った分は3個50円の「もってけどろぼう」状態、今回の目玉はブラックのライカメーターかな

d0138130_15244549.jpg

d0138130_15245953.jpgY尾さんは日本で一番高いとか言われている「エルグ」の雲台を持参、コンパクトですが精密な機構です、ほかにもライカの三脚に箱入りの雲台、マンフレットの三脚はコンパクトながらしっかりしているので、ほかにも同じ三脚をお二人も持ってきておりました、かく言う私もコンパクトなの持って行こうと思っていたぐらですから(笑)

d0138130_1526134.jpg

H本さんは発表無し、続いてのO林さんはカメラならぬiPhoneの使用レポートを、携帯にすれば多機能で高額なのだが、電話とメールに関してはいまいち使い勝手が悪いとか、ネットでその話を書き込みしたらMac好きから非難の書き込みが100以上もあったとか、Macオタク恐るべし

d0138130_15263377.jpg

小さいカメラと3D大好きのN口さんは、ミノックス用の4脚と3脚を発表、小さいながらどれも非常によくできております

d0138130_15265224.jpg
PUSH-PULLは丈夫なZITZOを、高山植物などのマクロ撮影には180度開脚できる3脚が必要で、雲台も重いレンズを付けてもお辞儀しないしっかりした物が必要、この3脚は栂池から黒部、大阪近辺の植物園はすべて持参した強者ですが、3脚はやはり重い
例会で知り合ったミーモー氏のおかげで同じZITZOの横に伸ばせるバーや、カーボンの一脚を超格安で譲って頂きました、出番は余り無いのですが大事に使っております

ここでこられたS川氏は近況報告だけで発表は無し

d0138130_15283058.jpg

Y場氏は、他の会員の方と同じで3脚はほとんど使うことがないとか、持参した物はY尾さんが発表したのと同じマンフレット、彼の三脚と異なる点は何度も使ったおかげで塗装がはげていることを自慢

d0138130_15284878.jpg
Y田氏はこちらも小さい三脚持参、皆さん小さい三脚が多いようで

d0138130_1529333.jpg
I井さんはいつもながらおもしろい物をいっぱい発表してくれるので、いやがおうにも例会は盛り上がります

最初は色々なマウント組み合わせ
d0138130_15301717.jpg


d0138130_15303677.jpg

次が変わり三脚、万力型の挟んで使う三脚とグリップを離したところで固定できる雲台など
右は戦後間無しに米軍向けに作られたと言うカメラスタイルのオイルライター、ビックリするのはレリーズで着火できるのと、バラバラに出来る三脚、小さいが精工に作られています

d0138130_15305118.jpg
最後は昔懐かしの8ミリカメラ、その時代ではとても高価ななカメラでしたが現在は日本ではフィルムも現像も難しくなっております

d0138130_1533588.jpgH井さんは普段見かけることのない雲台を出品、小さいですがみんなきれいにユニクロ?メッキが施されております、小さい物なのでカメラも軽い物でないと使うのは難しそう


d0138130_15344384.jpg
A井さんは今月は発表無し、ここんとこ体調がよくなってきたとかで例会の後の恒例のつぼ八飲み会では元気に飲食されていました


d0138130_15353084.jpgN川さん、こちらもライカの三脚持参、Manfrottoと形は似ていなくもないが足の構造が少し違っております


d0138130_15332772.jpg
N波さん、ZITZOの三脚ですがこちらは非常にコンパクトに出来ております、大きなカメラには不向きかも

d0138130_15363542.jpg発表は無しで、近況報告

d0138130_15372797.jpg

白髭さんは、この4月になんとニコンサロンで写真展を開くことになっています、今から楽しみなのです、発表予定の写真はこれまでの年賀状写真の大伸ばしだとか、町の出力屋さんではA1で5000〜6000円ぐらいかかりますが、ある施設のサービスでは自分で全部操作をしなくてはなりませんが1枚千円ぐらいで出来るとか
三脚の方はブログでも発表されていた、背より高いスリックプロフェショナルを発表、運ぶには大きすぎるのでカレンダーの裏側にプリントして持ってきました

d0138130_1537471.jpg
K田さんは持参の発表無し、代わりに三脚ならぬ二脚を作られて撮影したとか、首尾は上々だったとか、他に今使ってデジカメはライブビューがあるのでピントがばっちりと確認できるので、どの写真もばっちり撮影できるそうです

K本さんは、少々体調不良で発表は無し、いつもの二次会も不参加でした

N島さんは最近見た3D映画のお話、立体映画も四種類ほど映写方法があるらしく、見るなら「アイマックス3D方式」がおすすめとか、もしアバターを見に行くなら日本に四館しかない関西なら109シネマ箕面まで行かれたしとか

d0138130_1539388.jpg

Jackさんはドイツで買ってこられた三脚「BILORA」、コンパクトですが十分背の高さまで伸びます、折角ドイツから持って帰ってきたのに雲台のネジ類にいささか問題有り、もう一つはブログでも発表された手作りバッグ、自分のカメラセット専用に作られたとかで使い心地はよろしいとか、布もネットで防弾チョッキに使う布を買って自分で縫製した、もう一つはY田さんと同じ背の高いスリックプロフェショナル、こちらも写真で発表

d0138130_15393538.jpg

d0138130_15395497.jpg最後が会長、色々な小さな三脚と一度ブログで発表されている自作マウント各種、これさえあればどんなカメラとレンズの組み合わせでできるとか

d0138130_15405744.jpg

上の会場風景ですが、思いの外沢山集まり賑やかに例会を終えることが出来ました、例会の後は各自写真会館の中古カメラやさん巡り、これも例会後の楽しみの一つ
もう一つの楽しみは一部の人間だけですがつぼ八オープンすぐの客になること、今回は総勢八名で襲撃
[PR]
by tedukuricamera | 2010-02-14 15:56 | 手作りカメラ会報 | Comments(9)
Commented by 白髭 at 2010-02-14 18:01 x
待ってました。早速のアップ 有難うございます。写真も記事も丁寧で楽しく読ませていただきました。
Commented by キューちゃん at 2010-02-14 20:22 x
プッシュさん、ミモちゃんの代理を頼みまして、ゴメンなさいね。代理どころか、素晴らしい会報を有難うございました。
流石本職の味を写真等でブログあアップしていただき、恐縮しています。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-02-14 21:04
PUSH-PULL様
有難うございます。
おかげで例会に出席したような気分になれます。
レイアウトなど、流石だなぁ。
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-15 08:12
白髭・キュー殿
何とかアップ出来ました、チェックよろしく、ブツの固有名詞を知らず明記せずじまい(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-15 08:17
OM-1さま
毎回例会当日にアップという離れ業にはとうてい及びません
つたないレイアウトでアラだらけですがそれでも大変ですね、次回はよろしくお願いします
「つぼ八集会」の方は、前のボトルが残っていたこともあり、割り勘が二千円を下回るという好記録を樹立いたしました、みんなおしゃべりに夢中で・・・よかった!
三月はニューボトルが必要ですが(笑)
Commented by jack at 2010-02-15 09:11 x
いつもながらあの濃いレポートを端的にまとめ上げるご苦労には頭が下がるばかりです。
補足しますと私がY田さんのマネして写真で済ませてしまったのはマンフロットの055SS(055Bと言っていたのは現行の黒モデル)です。ちなみに雲台は141RCという3wayタイプ、両方合わせて4kg以上あります。
Commented by e-leitz-yasu at 2010-02-16 08:16
例会レポートありがとうございます。
みんな重い重いと言いながら色んな雲台等見られて面白かったですね。
それにしてもI井さんの8ミリカメラ、一つ欲しくなっちゃいました。
Commented by GuGuGammo at 2010-02-16 15:25 x
.。o○では、こちらも補足しておきますと,3D上映方式の4種類とは下記の通り。
IMAX3Dがイチオシでそれ以外はやめたほうがよろしいかと。。\(^o^)/

・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列
・ IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)
Commented by jack at 2010-02-16 22:17 x
先月IMAX3D見てきましたよ。これしか見ていないのでいまひとつ凄さが分からなかったです...字幕版は浮遊する字幕が不自然でしたのでやめた方がよろしいかと。
ちなみにIMAXシアターは大判フィルムによる巨大スクリーンでの上映なのに対し、IMAX3Dはデジタルでスクリーンはさほど大きくないものの音響機器も含めた総合システムなのですごいんだそうです。