人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気剃刀の復活・・・・・白髭

カメラやバッグに関しては皆さまの足許にも及ばないのですが 今回電気カミソリを修理しました。
電気剃刀の復活・・・・・白髭_d0138130_10211913.jpg
少なくとも10年以上は使っている 日立のロータリーシェーバーです。段々動きがおかしくなり 動いたり停まったりし始めました。説明書通りのバッテリー回復策を何度もやってきましたがもういけません。充電器のコードを繋いだまま使っていましたが それもだめになってきたので 分解してみました。
電気剃刀の復活・・・・・白髭_d0138130_1022623.jpg
単三電池の大きさですが ハンダ付け用のタグ付きニッケル水素電池1・2ボルトが二本ついています。替え刃は別売しているのですがバッテリーは売っていません。市販している充電用単三電池は使えません。しかし 刃やモーターなどは全然問題ないので何とかならないかと検索してみると出てきました。
電気剃刀の復活・・・・・白髭_d0138130_1023974.jpg
「秋月電子通商」というネット販売をしているところで なんと一本350円で販売しているではありませんか。送料は500円です。
電気剃刀の復活・・・・・白髭_d0138130_1023575.jpg
早速とりつけ・・・といってもハンダ付けだけですが・・・てみました。充電すれば感動物の完動です。ブンブン勢いよく廻り始めました。同じようなものを購入すれば一万円は越してしまいますので 1200円で復活とは嬉しいですね。

以上 電気に詳しい人なら 鼻先で笑うかもしれませんが わたしの嬉しい成功例でした。
by tedukuricamera | 2010-01-25 10:26 | 手作りカメラ | Comments(17)
Commented by yasu at 2010-01-25 12:09 x
昨日のテレビ『ワンステップ!』では、電気屋さんのない過疎集落での家電取り扱い説明と修理。
歳を取ると機能過多の家電に携帯などはいらぬボタンが増えて本来の使い方にも影響します。

それに引き換え白髭さん、ご立派。
愛着を持つ髭剃りなどの家電修理は今は何処の大型店舗でも受け付けてくれません(涙
ちなみに私はかみそり派(なんじゃそれ!
Commented by キューちゃん at 2010-01-25 12:57 x
それはそれは、大変ご苦労様でした。私も電気剃刀は毎朝使っていますが、2台を交互に使っています。どんなものでも経年変化はつき物ですが、特に電気製品は多いようですね。
Commented by jack at 2010-01-25 20:58 x
私、電気工作は40年くらいのキャリアでして。壊れれば同じことをやると思いますけど、10年持った日立製は立派でしょう。10年前でニッケル水素って、もうそんな時代でしたっけか...ちなみにシェーバーはブラウンと決めてます。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-26 09:00
やっぱり、元から調べるのが基本ですね!
ACから繋いでも不調だったと言うことは、電池から漏電してた?そこでの抵抗が大きくなっていた?のかな?
Commented by 白髭 at 2010-01-26 12:07 x
JACKさんの書き込みが気になったので調べてみました。日立ロータリーシェーバー RM-TX850 は 発売開始は2001年5月1日ですので かろうじて10年にはなるようです。驚いたのは当時の価格が28000円で 今更ながら高価なものを買ったと驚いています。 修理してよかったなあ!!!

ロータリーは円筒状の刃が回転するだけで 往復運動はありませんので 大変なめらかな動きが気に入っています。
Commented by jack at 2010-01-26 22:15 x
実用化が90年ごろだそうで、もうそんなに経つんですね。充放電500回が目安ですので、週に1回充電してたら10年というのは寿命なんでしょう。
Commented by ya_bu_sun at 2017-04-24 15:49 x
こんにちは。
RM-TX850 を使い続けて13年、
アダプタに繋いでも動かないときが出てきたので、電池交換にチャレンジしました。

このホームページは画像込みで電池の種類なども大変丁寧に解説してあったため、
おかげさまで、シェーバーは無事復活しました。

ここがなかったら新しいシェーバーを購入してたかも・・・
ありがとうございました。 m(_ _)m
Commented by 白髭 at 2017-04-26 10:38 x
ya_bu_sun さんいらっしゃい。ずいぶん前の記事ですがお役にたって光栄です。またここを覗いて頂いてコメントして頂ければ幸いです。
Commented by mirai at 2017-12-23 13:30 x
はじめまして。今、日立のシェーバーで同じく充電池の交換を試そうと思っているところです。とりあえず、分解まではしたのですが、はんだ付けをした経験がないので、タグ付きの充電池の代わりに市販で売っている充電池を購入して絶縁テープで固定しようと考えています。そこで教えて欲しいのですが、普通の充電池は極性がわかりますが、タグ付きの充電池はどうやって正極がわかるか教えてください。分解する前に写真を撮ったのですが、プラスがどっちなのかがよくわかりません。よろしくお願いします。
Commented by tedukuricamera at 2017-12-27 10:38
電池の極性はテスターがあれば簡単です。またはんだ付けもやってみれば簡単です。テスターも半田ごてもネットで1000円くらいであります。一家に一台備えておけば何事にも便利ですよ・・・・白髭。
Commented by mirai at 2017-12-27 21:33 x
回答いただきましてありがとうございます。はんだごて一度やってみたいなぁって思っているんですが、素人なのでうまくいくかどうか。3週間前に分解したものの元に戻せれるか、いろんな方に質問のメールをしたのですが連絡いただけず、白髭さまだけが親切に返事をくださいました。やはりタグ付きの電池ではんだ付けしないとダメでしょうか?絶縁テープで固定するっていう方法は危ないですか?今日、秋月に電話してタグ付きの充電池を確認しましたが在庫はないと言われました。batteryspaceというところが290円一本で売られていたのではんだ付けする場合はそこで購入しようと思っています。でも、できたら絶縁テープで今回は固定できればなぁと思っているのですが。。。
Commented by tedukuricamera at 2017-12-29 10:15
ハンダ付けでなくても理屈としてはしっかり通電すればテープで固定してもいいのです。しかし不安定ですからお勧めできません・・・・・白髭。
Commented by Mirai at 2017-12-30 22:54 x
有難うございました。
頑張って、はんだ付け習得できるようにやってみます。
良いお年をお迎えください。
Commented by Mirai at 2018-01-15 21:55 x
こんばんは!だいぶ時間が経ってしまいましたが、先週末、秋葉原ではんだ付けのセットを購入して、シェイバーを復活させました!半田付けはYoutubeでやり方を習得しようと思ってやって見たのですがうまくいかず、主人にやってもらいました。いろいろとありがとうございました。これで暫くは使用してもらえます(笑)
Commented by Mirai at 2018-01-15 21:55 x
こんばんは!だいぶ時間が経ってしまいましたが、先週末、秋葉原ではんだ付けのセットを購入して、シェイバーを復活させました!半田付けはYoutubeでやり方を習得しようと思ってやって見たのですがうまくいかず、主人にやってもらいました。いろいろとありがとうございました。これで暫くは使用してもらえます(笑)
Commented by Mirai at 2018-01-15 21:55 x
こんばんは!だいぶ時間が経ってしまいましたが、先週末、秋葉原ではんだ付けのセットを購入して、シェイバーを復活させました!半田付けはYoutubeでやり方を習得しようと思ってやって見たのですがうまくいかず、主人にやってもらいました。いろいろとありがとうございました。これで暫くは使用してもらえます(笑)
Commented by Mirai at 2018-01-15 21:56 x
すみません。何度も間違えて同じメッセージを送信してしまいました。失礼しました(汗)
名前
URL
削除用パスワード