改造レンズで中崎町めぐり

jackです。ルーキーの私でもどんどん投稿して構わんとのことですので、さっそくですが11日に中崎町を回ってきたの巻、です。

某メーカーさん主催の撮影講習会にタダ乗りしたので、普段まず行かないスポットをプロの方にいろいろ教えていただきました。梅田駅から歩いて5分ほどの場所ですが、開発から取り残された古い町並みのあたたかさが見直されて、どんどん若い人達が入ってきているそうです。どこも手作り感いっぱいの装飾で見ているだけでも楽しかったです。

カメラはα900。最初AF24-50mm F4で撮ってましたが途中からディスタゴン25mmF2.8、プラナー50mmF1.4、テッサー45mmF2.8のマウント改造レンズにつけかえています。スナップ写真の講習なので基本的にISOオート、WBオート、F11固定で撮っていますが途中から暗くなったので適当になってます...

阪急梅田を抜けてすぐの梅田センタービル。ビルが3個イチに見えます。
d0138130_18104468.jpg


特別に入れてもらったのですが、怪しげな入り口があります。
d0138130_18133192.jpg


懐かしい感じがしますが窓の外は梅田のビル街。
d0138130_18154677.jpg


なんか変わったものはないかとキョロキョロ、ウロウロする様は「怪しい探検隊」、気分は「路上観察学会」...
d0138130_18163323.jpg


街のほっとステーションですね。
d0138130_1817531.jpg


長屋の一軒を取り壊した後の柱だけが残ってます。
d0138130_18183211.jpg


コインパーキングは明らかに現代ですが、店内は時間が止まったかのよう。
d0138130_18192291.jpg


トリック写真ではありません。ちょっと色を弄っただけ。異次元空間のようです。
d0138130_18202842.jpg


これは窓多すぎ(笑)
d0138130_1821352.jpg


わかりにくいですが、喫茶店の二階の窓からネコが見下ろしています。
d0138130_18222034.jpg



天気が悪いうえ時間も遅くて写真を撮るにはちょっと暗すぎたのですが、なかなか楽しいところです。東京などからわざわざ来る方も多いそうですから、あなたもぜひ!
[PR]
by tedukuricamera | 2010-01-12 18:33 | 写真 | Comments(6)
Commented by キューちゃん at 2010-01-12 19:15 x
初めてのブログ投稿ですね。大歓迎です。ガラス張りの梅田センタービルは私も何度か撮影しましたが、見事に変身しますね。
このところ寒さが続きますが、元気で良い作品を期待しています。
Commented by GuGuGammo at 2010-01-12 20:29 x
--->[トリック写真ではありません。ちょっと色を弄っただけ。異次元空間のようです。]
このショットはいいですねえ!! ハッ!!としました。ビシバシ素敵なショットをアップしてくださいませ。
Commented by PUSH-PULL at 2010-01-12 21:19 x
昨年末同じ所をウロウロしてきたところです、もっともこちらは撮影では無く飲み歩いてきたのですが(笑)
人が変われば被写体も変わる見本みたいな写真、なかなか面白いですな〜
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-13 00:01
jackさん、さっそくの書き込み有難うございます
なかなかマンネリ気味でしたので、新鮮です!
他の参加者は、アルファについてるレンズを見て、度肝を抜かれてたんじゃないですか?
Commented by jack at 2010-01-13 00:32 x
どうもありがとうございます!まずはこんな感じでいいですかね。いまやっているのが終わったら次回は改造ネタで行きますね。

今回改造レンズはこっそり使ってたので、他の方はわからなかったでしょう。
顔なじみの講師はよ~やるわ、みたいな目線でした(笑)
Commented by 白髭 at 2010-01-13 08:26 x
従来の会員とは違った目線ですね。先が楽しみです。改造ネタも期待しています。