第301回 例会 会報 平成21年11月

夜来の雨風がうそのように晴れてきた午後、301回例会が始まりました
司会は、M井さんの予定でしたが、急用とのことでキューちゃんはピンチヒッター
d0138130_114783.jpg

参加人数は15人、御題はワイドアングルレンズ。どんなものがでてきますやら。
トップバッターは天気予報官Y氏
d0138130_123473.jpg
キャノンレンズで、実用焦点域をカバーするズームレンズに大口径のF2.8シリーズとF4の2系統がある、
マージャン用語にたとえて、F2.8シリーズを”大三元”
F4シリーズを、”小三元”と、言うとか言わぬとか。
d0138130_1233720.jpg

F2.8と、F4では値段に3倍からの開きがある。写真は17-40ミリF4、
といっても高性能、高価なL赤ラインレンズ
もう一方は、ブロニカ用ニッコール40ミリ、このレンズは秀逸で、
うわさではFシリーズの優秀なレンズで評判の20ミリをスケールアップしたものだとか。

ひでじぃは、発表はないのですが、会の最初に入手したイコフレックスに満足顔
d0138130_1331734.jpg

ファインダー上部にメーターの指針があるという優れもの。

ミモヤングレビッチはネットオークションで失敗したマミヤセコール21ミリF4
d0138130_1302070.jpg

M42のレンズと思いきや、監視用カメラ用レンズのようで使えない
d0138130_1312883.jpg


PUSH-PULL氏は既にブログで紹介済みのドアスコープ魚眼アタッチメントの自作とローライA26
d0138130_13673.jpg

ドアスコープ魚眼アタッチメントでは、写るはずの無い自らの画像が映っているという
不可思議な現象も発表された、PUSH-PULL氏、念写を会得か?
結局、落下防止手すりに写りこんでいる事が真相のようだと落ち着く
d0138130_139522.jpg


YASU氏はこちらも氏自身のブログにて発表済みの、ブラックペンタックスSVと、TELESAR35ミリレンズ
d0138130_1423036.jpg

d0138130_1424728.jpg

35ミリは、氏としては広角のうちに入るか悩むところ
しかし、前回持参のキャノンEX Autoに初の交換レンズとして35ミリを入手し、意気揚々

オモカメ国王国王
d0138130_1455130.jpg

3チャンは、ライカの交換レンズ(広角)が高価で買えなかった時代に花開いたワイドカメラを持参
d0138130_1473233.jpg

オリンパスワイド、ウェルミーワイド、カロワイド、マミヤワイドの4機種、
あと、デジカメ用のワイドフロントコンバーターにビックリ箱カメラ
d0138130_149359.jpg

デザイン、ロゴが笑わせてくれます

H井さんは、ハッセルのビオゴン搭載ワイド専用カメラ、SWAとSW
d0138130_1511560.jpg

d0138130_1535668.jpg

手前のレンズは4X5用のワイドレンズ各種
ツァイスパテントのロッス製造の141ミリF16やハイペルゴンなどなど。
d0138130_157125.jpg


N波さんはエンボイワイド
d0138130_1592071.jpg

d0138130_1593915.jpg

さらに今では幻の、コニカ WaiWaiワイド

N氏はオリンパス ペンワイドと、珍しい専用フード
d0138130_221246.jpg


白髭さんはキューちゃんから仕入れたベッサLとスーパーワイドへリアー12ミリ
d0138130_233558.jpg

この画角となると流石に使いこなしは難しい

GuGuGammo氏も、以前に紹介済みのスーパーワイドヘリアー15ミリ
Mマウントになって距離計に連動したが、その分ファインダー別売で、最初の同レンズとほぼ同じお値段
ファインダーが高価だが、眼鏡をかけて片目で見た画角がほぼ15ミリとわかり、ノーファインダーで使用中
(写真は割愛)

最後にキューちゃんは
d0138130_29322.jpg

こちらもブログで紹介済みの手作りワイドカメラと、廉価な魚眼専用カメラ
この魚眼専用カメラがよく写る。
ここで例会終了、三々五々カメラ店へ繰り出しいつものように二次会へ。

来月の例会後は、忘年会です
今月の欠席者で、来月参加予定の人は連絡をくださいね。

来月のテーマは打って変わって望遠レンズです。
[PR]
by tedukuricamera | 2009-11-15 02:12 | 手作りカメラ会報 | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2009-11-15 07:53 x
夜中の2時にアップとはご苦労さまです。H井さんのハッセルのワイドは圧巻です。しかし手作りとしてはP-Pさんのドアスコープが面白かったですね。三脚ねじ穴の違いで私のIXYにつかなかったのは残念でした。
来月の忘年会は全員出席とゆきましょう!!!!!
Commented by キューちゃん at 2009-11-15 09:03 x
毎度毎度ご苦労様です。私は2次会解散後に子子子のスナックで久し振りにカラオケで発散させて帰りました。
Commented by PUSH-PULL at 2009-11-15 09:13
早くからブログアップありがとう
オードカメラにしたら珍しくボケ写真が?なんでやろ
Commented by e-leitz-yasu at 2009-11-15 09:26
毎度毎度のブログアップご苦労様です。
昨日のメモ取りながらの取材風景も板について来ましたなぁ