人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LINHOF WIDE *****キューちゃん

LINHOF WIDE
来月の大阪手作りカメラクラブの例会テーマが「ワイドレンズ」ですので、急遽作成したのがこのLINHOF WIDEです。
写真はLINHOF WIDE の前面
LINHOF WIDE *****キューちゃん_d0138130_1449231.jpg

以前作成していた、ホースマンコンバーチブル用の交換レンズとしての「アンギュロン65ミリF6.8」「LINHOFシャツター付き」を活用して、マミヤRBのロールホルダー部に取り付けることとしました。
ファインダーは35ミリ交換レンズ用28ミリを使って、画角に合わせ、マミヤRBのホルダー、グラフレックス用のホルダー、ホースマン用のホルダーも全て取り付ける事が出来るようにしました。
写真はLINHOF WIDE の裏面
LINHOF WIDE *****キューちゃん_d0138130_152288.jpg

このRB用のロールホルダー部は6×7判のものですが、6×9判のロールホルダーでも撮影が可能であると判断しました。
特徴としては、レンズ前板のスライド方式を採用している関係から、ホースマンコンバーチブルのレンズも兼用で使用出来ますので、非常に活用範囲が広く、システムカメラとして使えるものであります。
いずれ近いうちにはテスト撮影をしてご覧に入れることとしますが、今まで使ったレンズのうちでも一番切れ味の良いアンギュロンは私の好きなレンズの一つであります。
by tedukuricamera | 2009-10-29 15:09 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by 白髭 at 2009-10-30 07:32 x
これはまたデザイン的にもカッコいいカメラですね。テスト撮影が楽しみです。
Commented by プー博士 at 2009-11-02 22:09 x
岡部さんの得意とするパターンですね。コンバーチブル・ホースマンの高級バージョンですね。テスト写真を楽しみにしています。
Commented by キューちゃん at 2009-11-03 08:38 x
プー博士殿 最近のラボでは135フイルムの現像は2時間ほどで仕上げてくれますが、120フイルムでは、中3日と、特に土、日が入ると中5日と出来上がりが遅くて、時代の変化を感じさせますね。でも
手作りカメラですから、じっと我慢の子であり、仕上がりを楽しみに待っています。撮影結果はブログでお知らせ致します。
矢継ぎ早にもう1台製作しましたが、そのうち発表致します。
名前
URL
削除用パスワード