テレビでカメラ話・・・・・・PUSH-PULL

d0138130_14171347.jpg
クラシックカメラ
お茶の時間なのでTVをつけたら偶然にも公園の犬仲間に教えられたNHKの「美の壺」の再放送、教えられたというのは私のカメラ好きを知っていてテーマが「カメラ」

ご覧になられた方も多いと思うが、なかなか分かり易く作られた番組で35ミリ生みの親のバルナックから、工業デザイナーだったレイモンド・ローウィまでクラシックカメラの歴史が語られていく

ここで言うクラシックカメラとは60年代あたりまでの機械式カメラのこと、今デジカメ全盛期の時代にも脈々とクラシックカメラが生き続けているのが面白い

コメントとしてご存じチョートクさんを筆頭に、修理の早田さん、レンズ研磨の山崎さんクラカメ会長の高島さん達のうんちくのある話が面白い、レンズの特製の話で出てきたのがやっぱり木村伊兵衛の逸話など、知っている話でも本で見たり聞いたりするより生の映像はなかなかヨロシイものです
[PR]
by tedukuricamera | 2009-09-18 14:19 | 情報 | Comments(3)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-18 18:11
オモカメ王国国王3ちゃんより聞き、
9月例会の前夜に放送されたものを見ました。
ナビゲーターが、芝刈り機なんですよね。
何で芝刈り機がナビゲータなんだって?
ブィィィーンって、草を刈りますな
草刈(人)真っ青
オアトがよろしいようで。
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-18 22:51 x
書き忘れていたのがナビゲーターが問題でした、若くて可愛いカメラ好き一杯いてるはずなのになあ
それだったら抱かれる猫ももっと生きてくる(笑)
Commented by 白髭 at 2009-09-19 09:15 x
こういう番組に 我等が会長が出演して 蘊蓄を語っていただくと 会員も増えて賑やかになるんですが!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード