人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会

暑くて、短かった夏もあっという間に過ぎ秋の気配が漂う今日この頃ですが
なぜか例会のあるこの日は雨模様、それでも午前中は何とか天気も持ち、16名の参加者が集まりました
今回のテーマはアクセサリー
カメラを便利?に、活用するためのアイデアあふれる先人達の工夫が凝らされた小物が色々と披露されます。

例会はオモカメ王国国王3チャンのカメラ、小物、そして骨董品の販売会!
セレクトさん提供の競りからスタート
この楽しみは無くてはなりません。

例会発表はH井さんが担当して始まりました
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_421112.jpg

発表の一番手は、オモカメ王国国王3チャンの”写るんです”コレクションから。
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4214471.jpg

パネルは国王3チャンとそのコレクションの集合写真
例会テーマのアクセサリーの趣旨に合わせ、千趣会から発売されていた”写るんです”の通販セット
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_424281.jpg

カメラ本体、フラッシュ、特殊フィルターセットなどなど。
特殊フィルターには痩せて写ったり、太って写ったりの変り種フィルターも用意されています
後には手作りの”写るんです ステレオカメラ”も。
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4271978.jpg

そのほか、持ってきていただいた膨大なコレクションの一部
今流行のご当地シリーズの、ハワイバージョンの写るんです、ステレオアダプター付き写るんです
などなど、
さっそく、そのシオマネキのようなステレオアダプターをコンデジにあてがってPUSH-PULL氏が写してみたのがこちら
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4305484.jpg

立体視してみてください!
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_431596.jpg
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4321261.jpg

PUSH-PULL氏が持参したのはファインダー周りのアクセサリー
ロシア製の優れもののターレットファインダー、こちらはまだ使用していないとか…
花の接写に活躍するウエストレベルファインダー
ローアングル撮影の機会の多い花の撮影には便利な事この上もなし
デジ一眼になって、ウエストレベルファインダーが使えなくなっったが
換わりに活躍するのがマグニファイアー、
花の接写ではピント合わせはMFになるが、
ピント確認が、初期のデジ一の液晶では拡大が不十分で確認しづらかったのだが、
このアクセサリーで、ピントあわせもバッチシ
ケースは、ブログ用のコンデジカメラケース、2年間持ち合わせ毎日使用しているとケースもボロボロに
今は2代目のケースになりました。
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4405091.jpg


YASUさんが持参したのは、最近入手したアクセサリーシュー
例会で入手したオリンパスのT20ストロボ
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4431595.jpg

これを愛用のOM-1にて使用するべく、”SHOE1”を物色
ところがある日、シュー1の中古品相場にワンコインほどプラスで、OM-1クロームボディまで付いてくる出物に遭遇、同じ場所にあったズイコーマクロと一緒に購入の歓喜の報告
こちらも、ピント合わせに威力を発揮するマグニファイアー(ニコンで使用)も持参
そしてこちらも持ち歩き用のコンデジディマージュ用にケースを物色中に発見したサムソナイト製のケース
ディマージュにぴったりサイズ、よく見るとケースの外箱にはディマージュのイメージ映像が、
通りでピッタリ来るわけです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4502456.jpg


ミモヤン=グレビッチの持参はミノルタ製 パノラマアダプター
クリックの位置が、360度を15分割で、一つの角度が24度、2クリックで標準レンズの画角になります 
水準器付き
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4581534.jpg


H本さん、天保山サントリーミュージアム撤退の話、3Dシアターがなくなってしまうのが残念
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_4583696.jpg


ひでじぃの発表はセルフタイマー
動作が楽しく、個性あふれるデザインにひかれ、集めだして、今では20数個、
ときどき操作しては、そのギミックを楽しんで癒されているそうです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_459065.jpg


天気予報官Y氏はニコンFシリーズ用のフッラッシュカプラーのコレクション
Fや、F3、フラッシュの製品に合わせた各種のカプラーをじっくり解説
プロ機材のFシリーズ、接触不良で写せないなんてことは絶対に出来ない厳しい環境で
確実にフラッシュを光らせるため、設計者の苦労がしのばれます
ほかに珍品、52ミリ口径の隠し撮りアダプター、ミノックス専用接写アダプターなど
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_554729.jpg


今月司会担当のH井さんは、二眼レフファインダー用アクセサリー
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5112859.jpg

日中でも、二眼レフのファインダーの視野を確保するための革製のファインダーフード(国産とローライ製)
こういう工夫は、今のデジカメの液晶モニターにこそ、各メーカーさんは工夫を凝らして欲しいものです
ペンタミラープリズムを二眼レフファインダーフードの上に置いて、左右逆像を正像にするアダプター(国産)
ハンドカメラのピントグラスを拡大ピント合わせ用のアクセサリー
最初は向きを逆にしていて使い方が判らなかったが、ピントを見る拡大レンズがシフトできる優れもののアクセサリーなど
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5144477.jpg


K本さんは、この日オモカメ王国国王3チャン出品のニコノスを入手にし、欠品しているロックレバーを削りだしで作成予定と発表、いつも驚く程の腕前を披露されるK本さん、発表される日が待ち遠しいです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5241276.jpg


SUITAさんは、発売されたばかりのフジ3Dデジカメ、液晶パネルの発表、デモンストレーション
そして、マミヤ16などのフィルム焼付け用の引き伸ばしレンズアタッチメント2種そしてマミヤ16を披露

GuGuGammo氏は、スーパーワイドアングル撮影では出来上がりに差ができる必帯アクセサリー水準器2種を発表
この手のアクセサリーも品種が減ってきている、デジタル水準器も発売されているがワンウェイのみ、
2ウェイの水準器はこういったアナログタイプしかなく、アクセサリーシューに取り付けると、ボディ後端から出っ張るものが殆どで、撮影の邪魔になる
色々物色して、満足できるものを購入したそうです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5331799.jpg


白髭さんは、料理写真撮影で大型ストロボを使用するときに欠かせないセコニック フラッシュメーターと
それを活用し撮影した写真が掲載されている”たべもの紀行(読売新聞社会部編)”を持参
流石に料理が美味しそうに映し出されています
たべもの紀行は1~6巻刊行されているそうです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5405919.jpg


N氏はライツ単眼鏡アイピースを発表
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5441927.jpg

Lマウントレンズが単眼鏡になるアクセサリーです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_54573.jpg


N波さんは、フジフィルムが提供しているオリジナル手帳作成サービスを利用した手帳2冊を発表
ネットで気に入った写真を送り注文してオリジナル手帳が作れるそうです
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5481373.jpg


久しぶりに出席された”玉屋鍵屋”さん
手帳続きで自作の手帳を披露
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5493993.jpg


最後に発表のキューちゃんはベビーパールの発表
詳細はこのブログでキューちゃん自ら紹介済みです

本の紹介です
第299回 手作りカメラクラブ 平成21年9月 例会_d0138130_5513963.jpg

カメラコレクターのYAZAWAさんが自費出版された本をH井さんが紹介されました
送料コミで4000円で購入できるそうです
手作りカメラ会員の方で購入希望の方は、一度H井さんに連絡を取ってみてください。

来月は、第300回記念例会です
いつもと違い、午前10時会場です
会員限定交換会も企画しています
お楽しみに。
by tedukuricamera | 2009-09-13 05:58 | 手作りカメラ会報 | Comments(7)
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-13 07:07 x
ブログアップご苦労様、って無茶苦茶早起きでございますな
それとも徹夜
こうして改めて見てみると、皆さんなかなかユニークで面白いものを発表しておられましたね
Commented by 白髭 at 2009-09-13 07:36 x
あれだけ飲んだのに 早朝からご苦労さまです。やはりこのブログでは例会の報告が目玉ですね。楽しんでいます。
Commented by キューちゃん at 2009-09-13 08:51 x
良く纏めてくれて有難う。ご苦労様です。早く会員の皆さんがパソコンを始めて、クラブのブログが見られるようになりたいものですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-13 11:03
おはようございます
夜中に起き出し書き込んだ後、また寝ました。むにゃむにゃ
Commented by yasu at 2009-09-13 11:47 x
よくまとまって、各自の発表の要点を抑えた会報ブログに感謝です。
ただ、私自身の写真には笑っちゃいます。
俺ってこんななんだなぁ・・
Commented by jack at 2009-09-13 15:35 x
こんにちは、先月おじゃましたT井です。今回用事でした。年内ちと忙しいので新年度から入会させていただこうかと思ってます。
それにしても今回も深いですねえ~ 私も今月はアルマイト処理に挑戦してみたのですが、もっと修行しないと。
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-13 16:25 x
jackさん、例会に来られなかったので半分諦めていたのですが(笑)
来年会えるのを楽しみにしております
名前
URL
削除用パスワード