人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食・・・2009.7.22・・・白髭

日食をなんとか捕えました。と言っても 雲越しになんとか見えたというところですが。
日食・・・2009.7.22・・・白髭_d0138130_11321656.jpg
これは10時6分ぐらいの日食です。かなり厚い雲越しにちらりと見えたものです。4×NDフィルターを三枚用意していましが この段階では必要ありませんでした。キャノンEOS40D で70~200F 2.8 レンズに×1.4と×2.0のコンバーターをかませました。560ミリのレンズということです。 ISOを100に設定して F 45に絞って待ってました。
日食・・・2009.7.22・・・白髭_d0138130_1136134.jpg
これは10時56分頃のもので これ以後は見えなくなりました。
日食・・・2009.7.22・・・白髭_d0138130_129362.jpg
ところがもう一度行ってみるとまた見えました。 12時ジャストの写真です。

雲越しに撮るのも難しいもので 雲が厚い段階ではNDフィルターは要らないのですが 急に薄くなるともう対応できずフィルターをつけている間に消えてしまいます。明暗が物凄いのです。

またしんどいのは太陽が真上に近いのです。三脚で構えるのも難しいし 第一首が痛くなります。

最初AF で狙っていましたが 僕のカメラでは駄目なようで MFに切り換えました。露出はAVでいいようです。

昔現役の頃取材したことがありますが これは社の近くの小学校へ行って 真黒に現像した35ミリフィルムを子供たちに渡し プールの縁に坐ってもらってフィルム越しに太陽を見ているところを撮影し 上空に別に撮った日食を焼き込んだものでした。その当時はその位のやらせは許されていたんです。

それにしても大阪の新聞カメラマンは 今日は苦労しただろうなあ!!!

白髭。
by tedukuricamera | 2009-07-22 11:49 | 手作りカメラ | Comments(3)
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-22 13:21 x
こっちも、早い!私はボケボケ
確かにオートにするとピントをデジイチでは取ることが出来ず、曇って難しいですな
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-22 18:51
白髭様、すばやいアップですね!
時間も入ると、記録性が上がり、資料としても有益性が出てきます
さすが、押さえますねー
Commented by 白髭 at 2009-07-23 09:50 x
こちとら年中夏休みの暇人ですが 忙しい仕事中に撮影されるとは 見上げた太陽・・・いやいや見上げた根性!!! 畏れ入ります。
名前
URL
削除用パスワード